FC2ブログ

















濁り水

インターネット上にあふれる児童ポルノにアクセスできなくする仕組みなどを検討するため、インターネット接続業者や民間団体、弁護士らが2日、「児童ポルノ流通防止協議会」を発足させたらしい。年内に中間報告を公表する方針とか。

検討の中心は、接続業者が児童ポルノのサイトへのアクセスを遮断する「ブロッキング」と呼ばれる仕組み。児童ポルノのサイトをリスト化し、接続業者らに提供する団体のあり方を議論するほか、ブロッキングの具体的手法や「表現の自由」との兼ね合いなども検討するそうだ。

同協議会やブロッキングの必要性は今年3月、警察庁の有識者会議が提言。児童ポルノなど違法・有害なサイトを巡っては、サイト管理者による削除やフィルタリングなどの対策が取られ始めているが、ブロッキングは日本ではほとんど取り組まれていないという。

毎年毎年、国会が山場を越すとこの話題だな!もうウンザリだ。
先日もNHKが規制有りきの報道をしていたそうだが、アホくさくて追いかけんかった。こっちは忙しいんだよ。

いくらでも議論するのはいいが、どうせ結論は決まってるんだろうね。問題サイトを判定するための天下り機関をいかに作るのが、議論の核心ではないのか?ブロッキングなんて問題だらけじゃないか!こんなもん、時の権力者に都合の悪いサイトはいくらでも難癖つけて遮断できるようになるんだろ?事実、すでにそういうサイトが出てきてると聞いてるぞ。他の国の事は笑えない。

それでも、単純所持違法化の議論に比べると、はるかにまともな議論に見えるからなぁ…その事自体が怖いわ!

ネットも住みにくくなってきた…今のうちにそろそろ保険を打っておこう。
フフフフ。。。。。

PURE ANGEL
画像は、PURE ANGELより。BJ氏の次回新作はPURE ANGELシリーズ!新キャラも一足お先に拝見しましたよ。カワイイっす^^後日公開予定。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/06/06 20:00 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/396-1bc11523