FC2ブログ

















二の矢三の矢

わいせつ画像の入った、性暴力をシミュレーションするパソコンゲームソフトをインターネット上で公開したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と五条署は8日、わいせつ物公然陳列容疑で川崎市の風俗店員(38)を逮捕したらしい。府警によると、容疑者は「データは取り込んだが、公開するつもりはなかった」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は、6月21~22日、ゲーム「レイ○レイ」のキャラクターのぼかし部分をなくしたわいせつな内容のデータファイルを、自宅のパソコンからファイル共有ソフト「Share(シェア)」でネット上に流し、利用者が閲覧できる状態にした疑いとか。

府警によると、レイ○レイは2006年に発売され、性犯罪を助長するとして国内外で批判が高まり、販売が中止されたという。

毎日、憂鬱な話題が続くなぁ…これも狙い撃ちだろ?
著作権で挙げたのだったら、むしろ賞賛したと思う。確認しておくが、容疑は「わいせつ物公然陳列」。もちろん、CGであっても無修正ってのは違法だ。

ただ、このテの違法ソフトはなにもレイ○レイばかりで無いことは想像が付く。このところのソフ倫騒動の発端がこのソフトだったから、児ポ法の修正協議の前日としてはインパクトがあるわね。キ印与党案では、創作物も規制の対象にするための付則条項があるから、「こんな酷い事になってるんですよ」と主張し易い。

さて、その修正協議であるのだが、どのような内容であったのか現段階では、情報は無い。
一番最新で、信用できる情報として、規制反対派の保坂展人議員(東京8区)のブログに以下の記述があった。

【一部では、すでに「まとまった」という情報もあり、「どうなるのか」という問い合わせもあるが、結論から言うとまだまとまっていない。協議はまだ続いていて、明日10日(金)、週明けの14日(火)に衆議院法務委員会が開催される予定はない。】

さすがにトラックバックは遠慮しておこう。まず承認もしてもらえまい。

女教師由紀子「愛奴計画」
画像は、女教師由紀子「愛奴計画」より。モザイク入り^^
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/07/09 21:00 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/430-ba0e1ed0