FC2ブログ

















火星人

30日投開票される衆院選の期日前投票を巡るミスが27日、相次いだらしい。

東京都府中市選挙管理委員会は、西部出張所で投票に来た2人が、小選挙区の投票用紙に政党名を書くように投票所の職員に言われ、誤って政党名を記載したと発表したそうだ。

2票は無効になる。2人は、続けて比例選の用紙を受け取った際、同じことを言われたため、疑問に思って問いただしてミスが発覚したという。

また、浜松市の南区選挙管理委員会は、静岡8区の有権者2人を誤って静岡7区の投票所に案内し、2人とも投票をすませたと発表したとか。

2人が8区の候補者を記入していた場合は無効票となる。

今日、行ってきたよ^^当日、学校で投票できないのは残念だけど、致し方ない;;;大事な選挙だからね。

当初の予定では、週明け早々に投票を済ます予定であったが、それが今日までずれ込んでしまったのは、単純に日中起きられなかったのだ。
PCの事を考えて、このところ夜間の作業が続いてたからね。夕方頃、ゴソゴソ起きだして一作業、途中ウトウトと仮眠休憩して未明より二作業、ゴミ収集車の音が聞こえる頃眠りにつく。

人間は、体内時計25時間だそうで、日光で毎朝リセットして、24時間に合わせているという。
従って理論上、引きこもりで太陽の昇降に関係ないやみげんは、放っておくと、自然と夜型から昼型に変わるのだが、突然、昼型にするとやっぱりキツイな;若くはないからさ。

さて、その25時間であるが、これは火星自転周期と同じなので、「地球人は火星人の子孫である」という無茶苦茶な説をどこかで聞いたのを思い出した。

調べてみると、火星の自転周期は24時間 37分 22.663秒/1日 で、厳密に25時間というわけではなかった。

ちなみに、木星(赤道)は 9時間 50分 30秒/1日、土星(赤道)は10時間 14分/1日だそうである。

あれ?よくよく考えれば、やみげんは1日サイクルというよりは、一作業終わるごとに、寝てるわけだから、10時間周期、つまり木星か土星の周期に近いのではないか、とも思えてきた。

確かに、25時間/1日にまかせた場合よりも、昼夜逆転のサイクルが早い気がする。
やみげんは、木星(もしくは土星)人の子孫なのかしらん?とも思ったり。

何のことは無い、ただ単に“だらしの無い”生活という事だ;;;

由紀子先生宇宙服
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。宇宙へ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/08/27 22:31 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/480-f8094ab5