FC2ブログ

















顔面殴打

市原市磯ケ谷の市立中学校で10月30日、英語の男性教諭(50)が、2年の男子生徒(14)の顔を殴り全治2週間のけがを負わせていたことが2日、同校などへの取材で分かったらしい。男子生徒の父親(33)は市原署に被害届を提出、同署は傷害事件として調べているという。

同校などによると、男性教諭は10月30日午後4時ごろ、男子生徒が別の生徒と体育館でふざけていたところを制止した際、男子生徒の言葉に腹を立て、額や顔を殴ったそうだ。さらに教諭は、男子生徒を職員室に連れて行き、顔を数回こぶしで殴り鼻血を出させたという。男子生徒は同教諭らに付き添われて病院で治療を受けたらしい。

同校校長(58)は事実関係を確認した上で学校内外に説明するとして「けがをさせたことは非常に残念。まず本人のけがの回復を第一に考えている」としているとか。市教委は教諭から事情を聴いてから県教委に報告、処分の判断を待つとして「暴力を振るったことを謝罪する。教諭には厳重注意する」と話したという。

父親は「頭を殴るなんてやり過ぎではないか。教諭は重く受け止めてほしい」と話したらしい。

生徒の言葉に暴力かぁ…辛抱が足らんようだね。このヒトは生徒たちに、敬意を払った丁寧な言葉をかけてもらえることを期待しているのかね?ガキが悪態つくくらいは良くあることだろ?その程度の事で鼻血が出るほど殴るなんて、最初から先生なんてならなきゃ良かったと思うよ。
やみげんも、ガキの悪態はとっても不愉快であるが、殴るにはやっぱり躊躇するぞ!被害届けが出てるわけだから、当局はさっさと事件化して欲しいぜ!

さて、このところ別件で「プリキュア」ついてお勉強している。
日曜朝8:30から放送されているこのアニメ作品は、なんでも、美少女戦士セーラームーンより長く放送されているらしい。にもかかわらず、やみげんはどんな作品なのか全く知らなかったっだ;無理もない…その時間は、ずっとお決まりの裏番組を見てたから。

それで、そのプリキュアについてちょっと感動した話を仕入れた。
『本作品はメインターゲットである女児のことを考慮して、様々な決まりごとが存在している。(中略)プリキュア達に対する攻撃は時折過激なものこそあるものの、決して顔だけは狙わないようになっており、当たりそうになっても必ず腕で防いでいる。』(Wikipedia
…らしい。今度観察してみよう。

アニメにすらちゃんと決まり事があるのにね^^
教師にも、ちゃんと「教育基本法」という決まり事があり、体罰は禁止されているハズなのだが…。

過剰体罰:ウンチフェラ
画像は、体育女教師「過剰体罰」より。こちらの現場も体育館だぜ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/11/10 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/544-f87b4857