FC2ブログ

















落書き

千歳市立中学校校舎がスプレーで落書きされたらしい。教頭が1日午前8時ごろ、千歳署に通報したそうだ。千歳署は不審者の目撃を含めた、情報の提供を呼び掛けているという。

落書きは、玄関と体育館。黒色のスプレーらしいのもので「死ね」「ゲスヤロー」などいたずらされたという。体育館の落書きは、最大で長さ約20メートル。10月31日午後7時半から1日午前7時15分ごろまでの間の仕業らしい。

千歳署で、器物損壊事件として捜査しているそうだ。

大昔の話。
中学校下校時に、教室から持ち出したチョークで、学校の壁に「~~(シャーッ シャーッ)」と流線を歩きながら落書きしたやみげん。線を引きながら(あれ?ちょっと線が強くないか?)と思った時には、時既に遅く、薄汚れた壁には、くっきりと白い「~~」が、10メートル近くに渡って、太く鮮やかに刻み込まれていたのだった。

彼はとっても小心者だったので、「やっぱり悪い事をやってもた」と公共物を傷つけた事を深く反省。
夜になって、バケツに水を汲み雑巾を放り込むと、学校に向け自転車を漕いだ。水をこぼさぬよう慎重に慎重に。
もちろん目的は、落書きを消す事だったが、本人としてはまさに“証拠隠滅”で、それ自体に後ろめたさがあったな。

現場に到着し、「~~」と線を書いた辺りに目を凝らすのだが、暗くて良く見えない。仕方がないので、そこいら中を雑巾で拭きまくった。
翌朝、登校しながらやっぱり消えてない「~~」の罪悪感と、自分が犯人である事のドキドキ感は忘れない。

後日談であるが、偶然、夜中の壁拭きを目撃していた生徒がいた。
彼が発信源となり、「学校の壁になにやら“スプレー”で落書きしていた奴」との噂が、やみげんの知らないところで出回ったらしい。濡れ雑巾で壁を擦っていたのが、暗がりでスプレーを吹き付けていたように見えたわけね;
どおりであれ以降、不良に絡まれるようになったわけだ。慌て者め!明朝確認してりゃ、スプレーの落書きなんてなかったろうがぁ!

…という話を思い出した。懺悔いたします。

リサ校長メスブタ
画像は、リサ校長の場合「追跡」より。「メスブタ」落書きだぜ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/11/02 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/549-4aa2eac8