FC2ブログ

















甲子園

全国高校野球選手権大会の開幕を2日に控え、甲子園球場で1日に行われた開会式リハーサルには、2年生の野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された群馬県私立高校の球児たちも参加。ベンチ入りする18選手が他の出場校のメンバーとともに入場行進の練習に臨んだらしい。
同校の球児は45番目に入場。部員全員でかけ声を合わせて行進していたが、なかには、周囲を気にしながら歩く部員もいたそうだ。

学校関係者によると、事件を受け、生徒たちの間には動揺が広がっているといい、野球部長(53)は「そっとしてあげてほしい気持ちもある」と厳しい表情。逮捕された部員については「練習をさぼるところを見たことがないまじめな部員だったので耳を疑った」と話したとか。

校長は、「1人の生徒の責任は重いが、その他の部員に責任を負わせるのは忍びがたい。心苦しいが、大会には参加させてほしい」と話したらしい。応援の参加者は希望者だけにするなど、自粛する考えを示したとか。

いやぁ~酷かったね!校長の会見。
やみげんは、「連帯責任」とかアホかと思っているので、出場することには反対しない。「レイプ学園」との視線を浴びながら勝ち上がっていくのは、大変だとは思うけど、頑張っていただきたい。
ただ、あの校長の「出場させろ」的な言い方はないぜ!吉兆や丸明の会見に並ぶくらい、出来の悪い謝罪会見だった。あれは反感買うわな。

私は少年期、ホントに病気がちでヒ弱だったので、体育は大の苦手だった。
春、夏の甲子園での球児たちの活躍を羨ましく、ねたましく思っていた。「たかだか野球が上手なだけで、TVに映してもらいやがって」とね。

でも、「絵が上手」「音楽が得意」ってのも、反対側から見れば、同じ嫉妬の対象なんだよね。努力云々は全く関係がない。生まれつき苦手な人は苦手だからさ。

その事に気がついてからかなぁ…スポーツに対して少しやさしい目で見ることが出来るようになったよ。

野球部
画像は、女教師由紀子「惨」より。野球部の練習風景。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/08/01 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/55-09daa258