FC2ブログ

















パトロール

北海道警千歳署は3日、ネットオークションで児童ポルノを販売したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ提供)の疑いで帯広市中札内村立小学校の男性教諭(26)を逮捕したらしい。

逮捕容疑は5月末~6月初旬、東京都と長野県の3人に児童ポルノやわいせつな画像が記録されたDVD計25枚を計1万1650円で販売した疑いとか。同署によると、容疑を認めているという。

千歳署員がネット上の有害サイトを見回るサイバーパトロールで、オークションにDVDが出品されているのを発見、捜査していた。

このテのトンデモで、「買春」のほうではなく「提供」のほうはめずらしい。小学校教諭で児ポ法関連の逮捕は、なんか裏ドラがのった感じで笑えるね。
紹介免職は免れないだろうが、次の人生を頑張って頂きたい。

それにしても、“サイバーパトロール”っては、具体的にどんな仕事なんだろうね。一日の大半、PCの前に座ってるイメージしかないのだが…まぁ、それはそれで大変かもしれない。
ただ、有害サイトだけでなく、オークションサイトもチェックされてたのは通報ではないのか。嬉々としてチクッっている連中は少なくないからさ。他にも、ちょっと“品行方正”から外れたサイトは手当たり次第に通報されているのかもよ…嫌だねぇ~。

ネットでなくリアル世界の話だが、この冬のコミケでも、例年以上に覆面監視員・調査員が潜り込むとの噂がある。それが、当局なのか、規制推進関係者なのかは不明だが、参加サークル各位には注意いただきたい。

規制圧力は、決して緩んでいるわけではない。来年は、かなりヤバイ状況になるのではないのか?思い過ごしであれば良いのだが。

リサ校長パトカー
画像は、リサ校長の場合「追跡」より。おまわりさんはがんばってるぞ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/11/08 20:00 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/555-18f75314