FC2ブログ

















断面図

佐賀県医師会は、医師が地域の中学校の授業で性教育を担当する取り組みを始めたらしい。

12月まで実施し、生徒の反応を見ながら小学校や高校にも拡大する方針とか。日本医師会は「医師会による性教育は全国的にも珍しい」としているそうだ。

佐賀県は2006年度、10代の人工妊娠中絶実施率が人口1000人当たり14.2件と全国で最も高かったそうだ。県医師会産婦人科医部会長は「県内では、これまで性教育が遠慮がちだった面もあるのでは。積極的に行ってきた地域に比べ、性に対する知識が不足しているのではないか」と分析しているという。

こうした結果を受け、県医師会は改善のための方策を検討。今年2月、産婦人科医らで性教育対策委員会を設置し、命の大切さを伝える独自の性教育用スライドを作製したそうだ。県教委を通じて医師による性教育の実施希望校を募ったところ23校から要請があり、9月から順次、行っているという。

教員の性教育よりも、“いやらしい”感じがしないね^^なんでだろ?おんなじ人間なのに;

性教育といえば、黒板に人体の断面図を張り出して、生殖機能を説明する場面を想像する。
各部の名称なんかも教わった気がするな。「海綿体」ってな言葉を知ったのも性教育の授業だった。

現在のところDL販売サイトでは、断面図にモザイク処理を求めてはいない。
断面図メインの作品もあるようだが、医学書のようなエロ漫画で“抜く”事が出来る読者が存在するわけだ。そう考えると人間の想像力ってのはスゴイと思う。

少し研究してみようかな^^

保健室の女 瑠璃子 断面図
画像は、「保健室の女 瑠璃子」より。ウチにも断面図あります^^
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/11/12 20:00 ] ほのぼの | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/557-b7e99176