FC2ブログ

















冊子

福岡市教委は、体罰認定の基準や指導方法のあり方をまとめたリーフレット「体罰によらない教育のために」を作り、17日に市立の小中高校と幼稚園、特別支援学校の全教員約6700人に配布したらしい。市教委は教職員研修に活用できる研修・資料編も製作中で、近く全校に配布予定とか。「教育現場から体罰を根絶したい」としているそうだ。

市内の市立学校での体罰は近年増加傾向で、2008年度の報告件数は05年度(14件)の約2倍の27件。市教委は1997年に冊子「体罰によらない生徒指導」を作成(2004年に改訂、約30ページ)しているが、危機感を強め、「常に手元に置いて職員が見られるように」と手引書作成に取り組んだという。

A3判両面刷り。体罰について「懲戒内容が身体に対する侵害や肉体的苦痛を与えるものであれば該当する」と説明。同市での過去の例の6割を占める「感情的な体罰」や、3割の「みせしめ的な体罰」は指導方法の改善でなくし、残り1割の「困難な生徒指導の場面で起こる体罰」は「関係機関との連携」で避けるべきだ‐としているそうだ。

体罰の前に教員自ら指導を振り返ってもらおうと、「個人プレーでなく組織的指導ができているか」など18の点検項目も掲載したという。

研修・資料編は「何度注意しても約束を守らない児童に、罰でボランティア当番させるのは体罰か」など具体的な場面を盛り込み、適切な指導を話し合ったり、生徒の立場で考えたりできるようまとめる方向という。

うむむ、この冊子は手に入れたい一品だ。「暴力学園」だらけのイメージがある福岡で、こういった事が行われている事に一瞬違和感があったのだが、よくよく考えたら“それくらい”学校が荒れているという事だね。

昔のように教職=聖職でなく、現在はただのサービス業に変質している(その原因は教師自身にあるのだが)のだから、体罰は即クビでいいのではないか?世間一般のサービス業はそうなってるよね?我慢できないのなら、最初から先生なんて成らなければ良い。

福岡だけじゃないぞ!
【愛媛】児童骨折させた教諭戒告 県教委5カ月後公表
【千葉】悪ふざけあおって生徒殴る 千葉県教委、公立中教諭を戒告

愛媛はマジ酷いなぁ;キ印教師もそうだが、処分した県教委も恥ずかしくないのかね?

これは、近いうちに死人がでるぞ。

過剰体罰:ウンチフェラ
画像は、体育女教師「過剰体罰」より。そして報復が始まる!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/11/19 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/564-18beb924