FC2ブログ

















順位

札幌市教委は一日、休日出勤の手当84,000円を不正受給した40代の中学校男性教諭を停職3カ月とするなど教諭3人の懲戒処分を発表したらしい。また、同中学校長を管理不徹底を理由に厳重注意とした。

市教委によると、この教諭は運動部顧問。2007年4月から今年1月まで70回、実際には出勤していない休日の「教員特殊業務手当」を不正に申請、受給したとか。2月に全額を返還したという。

また、06年5月から12月にかけ、生徒指導で延べ5人の生徒の頭を拳で殴り、うち一人に授業で態度が悪かったことを理由に「高校への推薦をつぶすぞ」など不適切な発言をしたとして、30代中学校男性教諭を減給1カ月(10の1)にしたほか、07年10月に合唱の練習に出なかった生徒の頭を拳で殴るなどした別の30代中学校男性教諭を戒告処分としたそうだ。

教育問題、とりわけトンデモ教師に関心のあるやみげんが感ずるに、北海道は他県に比べ、このテのトンデモネタが突出して多い気がする。
元凶は、北教祖の存在らしいが、傍目に見ていても、ココは胡散臭い事この上ない。

去年実施された全国学力テストにおいては、先に問題となった大分が38位/47都道府県中だったのに対し、北海道は44位であった。ストなんかやってる場合か?ちゃんと教えてやれよ!仕事だろ?
以下、大阪府、高知県、沖縄県と続く。

どうやら教員採用の“口利き”も、大分県の去年採用分以外は、現場の混乱を理由にウヤムヤになりそうなのだが、少なくともランキングが大分以下の道府県は疑ってかかるべきだろう?不正採用>教員の質低下>児童の学力低下は、疑いようがない。

北海道:あるんだろ?○○枠。
大阪府:あるんだろ?××枠。

教えて由紀子先生
画像は、Flashゲーム「教えて!由紀子先生」より。「世襲」教えてくれます。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/08/03 20:00 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/57-6c0f2830