FC2ブログ

















ナイフ

児童の登校時に小学校前で刃物を所持していたとして、高槻署は8日、高槻市の無職容疑者(48)を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕したらしい。付近にいた教諭らが児童を避難させて通報し、けが人などはなかったという。

発表では、容疑者は同日午前8時頃、同市赤大路町の市立赤大路小学校前の路上で、果物ナイフを所持した疑いとか。酒を飲んで自宅へ帰る途中、学校近くで、ごみ収集車の作業員に「ねぎらいの言葉をかけたのに、適当にあしらわれた」と腹を立て、自宅からナイフを持ち出したという。

出勤してきた男性教諭(28)がナイフを持った小川容疑者が歩いているのに気付き、近くにいた児童約20人を校内に避難させ、女性教諭(57)が校内に駆け込んで教頭に110番を頼んだという。

無職で、外で酒飲んで…いいご身分だね。こっちは、働いても働いても、「家で安酒」から脱出できんぞ!

さて、ナイフで思い出すのは、去年の秋葉原の事件だが、だんだん過去のモノになっていってるね。すでに、記憶の彼方へと霞みつつある。

彼の一撃によって、それまでどんなに「問題あり」と指摘されてもピクリとも動かなかった、派遣法見直しの機運が高まった。
当時は、「やっぱり言論は無力だ、実力行使に勝るものはない」と内心思ったものだが、見直しの掛け声ばかりで、一向に抜本的改正に至っていないのを見るにつけ、あの事件すら、何の意味も持たなかった事に絶望する。

なんだか、去年よりもイイ話を聞かない年末。今年も繰り返されるのだろうか…年越し派遣村。

音花先生ナイフ
画像は、女教師音花「嬲り縄」より。刃渡り6cm以上の刃物は銃刀法違反だぜ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/12/10 09:18 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/585-a45c6bd6