FC2ブログ

















名誉学士

福岡教育大(福岡県宗像市)は4日、同大を中退した福岡市出身のタレント武田鉄矢氏(59)に「名誉学士」の称号を授与すると発表したらしい。

武田氏は同大在籍中にフォークグループ「海援隊」を結成。1972年にデビューし、大学は中退したそうだ。

「母に捧(ささ)げるバラード」などのヒット曲を出す一方、テレビドラマ「3年B組金八先生」で主役の国語教師を熱演。

同大は「武田さんは学生や卒業生の誇り」と、本来は卒業時に与えられる学位「学士」を授与することにしたという。

迷惑に思ってる卒業生もきっといるぞ。胡散臭すぎるだろ?「金八先生

これは、武田氏が悪いわけではなく、多分に制作サイドに問題があるのだけれど、それでも武田氏そのものが、胡散臭く見えてしまうな。おかげで、福岡教育大まで、なにやら胡散臭い教員を養成する大学に思えてくるから不思議だ。まぁ、良いも悪いもそれだけ強烈なキャラだったということか。そこは素直に評価してあげなくちゃね。

シリーズを重ねるごとに、順調に視聴率を下げているわけだが、性懲りも無くまた続編をやるのではないか。考えただけで、とっても不愉快になる。願わくば、これ以上、若者をミスリードするような番組は作らないでほしい。

3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX3年B組金八先生 第2シリーズ昭和55年版 初回生産限定BOX
(2003/03/28)
武田鉄矢

商品詳細を見る

この頃は、問題提起の仕方もドラマとして見れば、まだ許せる範囲だった。特有の胡散臭さが漂いだしたのは、「ソーラン節」あたりからか。って、そのあたりはもう見てないけど;
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/08/05 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/59-233bbfbc