FC2ブログ

















過冷却

過冷却とは、物質の相変化において、変化するべき温度以下でもその状態が変化しないでいる状態を指す。たとえば液体が凝固点(転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。水であれば摂氏零度以下でもなお凍結しない状態を指す。第一種相転移でいう準安定状態にあたる。】(Wikipedia)

とても手に負えず、寝かしてあったアイディアが、ちょっとしたきっかけで、急激に固まっていく様子に似ている。

やみげんは、いつもドロドロとエロ話を考えているのだが、どうしても今一歩詰め切れない案件があった。

それは、この秋くらいからずーっと先送りされていたシナリオだったが、なかなかアイディアが繋がってこない。毎日が憂鬱であった。断片的には、明確なイメージがあるのだが、諸々の条件にあてはめていくと、どうしても無理があり、力業で繋げた結果想定される、とても不自然な最終形に頭を抱える日々であった。

ところが今朝、BJ氏と今年最後の打ち合わせで、来年の全体方針や、新作の件などを会議した際。ひょんな事から、全く別ルートにあったシナリオが急速に固まっていった。やっぱりアイディアのキャッチボールは大切だね。

大枠が見えればこっちのもんだ!後は、ひたすらテキストにまとめるだけ^^


「過冷却水の実験」
スポンサーサイト
[PR]

[ 2009/12/27 19:19 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/602-d4de7291