FC2ブログ

















しめしめ

国会議事堂
さぁ、今日から通常国会がスタートした。会期は6月16日までの150日間とか。
「政治とカネ」も大事だが、「景気対策」も忘れんで欲しいものだ。

昼間もBJ氏と話していたのだが、冒頭から「政治とカネ」で大荒れ、予算成立後は、おそらく「外国人参政権」で大荒れで、今国会は児ポ法の話どころではないのではないか。

だとすれば、やみげんとしては「しめしめ」なのだが、昨年の衆院選直前の動きを考えると、終盤は参院選を控え、またまた規制派連中のマヌケな主張が聞こえてくるかもしれない。

一方で昨年末より、東京都などで規制に絡む条例を目指す動きが出てきており、この点は引き続き注視していく必要があるだろう。
地方条例の場合は、どうしても目が届きにくいからね。議論はいちいちオープンになっているわけだが、その議論があること事態は広く知らされていない。

どのランクの議会においても、なんとなくコソコソと物事を決めていこうとする姿勢は、規制派に共通している気がする。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/01/18 19:29 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/624-aaad529b