FC2ブログ

















本末転倒

千葉県教育委員会は20日、スーパーで湿気とりを万引したとして、勝浦市立小学校の女性教諭(47)=窃盗罪で公判中=を懲戒免職処分にしたと発表したらしい。県教委によると、教諭は平成21年9月12日午後、御宿町のスーパーで、湿気とり13パック(計約2500円)を店に置いてあった段ボール箱に入れて万引したという。

女性教諭は起訴されたことを学校や県教委に報告しておらず、地検から県教職員課への問い合わせで発覚したらしい。

久々の女教師ネタ。たまには良いよね?
万引きとはいえ、報道によっては実名がでちゃってるから大事だ。実名…そこまでする必要があるのか?

しかし、段ボール箱に入れ、まとめて万引きというのは豪快!
スグに思ったのは、レジ袋削減のマイバック運動だ。

店によっては、品出し後の空きダンボールを「ご自由にご利用ください」とか書いて、レジ袋の変わりにしてもらうサービス(?)をやってるところがある。今回の段ボール箱は、その段ボール箱だね。

そんな万引きのリスクなにするものぞ!環境保護を錦の御旗に、レジ袋削減は進められているわけだが、面白い話を聞いた。

以前は、家庭ゴミといえばレジ袋に入れてのゴミ出しがあたりまえだった。ところが今では、自治体の「有料ゴミ袋」に入れないと持っていってくれない。
その有料ゴミ袋は、二酸化炭素排出量削減の為に、レジ袋に比べて燃えにくいと言うのだ。

よく燃えるレジ袋でなく、燃えない有料ゴミ袋となったためにゴミ焼却場では、わざわざ灯油(?可燃性の液体)をぶっ掛けて燃やしているらしい。

真偽の程は定かではないが、これぞまさに“本末転倒”である^^

変身女教師・真野未来sp0
画像は、変身女教師・真野未来~愛の力篇~より。人類に未来はあるのか?
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/01/21 19:40 ] 女教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/627-1796bb60