FC2ブログ

















余計

世界保健機関(WHO)の執行理事会は22日の討議で、過度な飲酒による健康被害を防ぐ目的で、アルコール飲料の安売りや飲み放題の規制などを求めた指針案を承認したらしい。今年5月の年次総会で正式な採択を目指すという。

指針案は、飲み過ぎや未成年による飲酒が、さまざまな健康被害や交通事故などの害をもたらす恐れがあると指摘。飲酒による害を減らすため、「(酒類の)価格の引き上げが最も効果的な対策の一つ」とし、安売り、飲み放題への規制や、最低価格制度などを導入するよう促したそうだ。

指針案はさらに、
(1)各国で対策を実施する専門組織の設置
(2)飲酒運転の防止措置
(3)小売店の営業時間をはじめとした販売規制
-などの対策も列挙。たばこの健康被害を防ぐ条約制定を果たしたWHOが、アルコールの分野でも規制強化を目指す姿勢を鮮明にしたという。

指針案を承認した執行理事会には日本や欧州連合(EU)なども参加。同案は条約とは異なり、尊重することを求められるものの、法的な拘束力はないそうだ。
WHOによると、2004年時点で飲酒に起因した死者数は全世界で推定250万人に上っているらしい。

たばこは、止める事が出来たやみげんだが、お酒に関してはいまでも大好きだ。
さすがに、先週はぜんそくのからみで数日飲酒を控えたが、手が震えたりという事はなかったぞ。

しかし、なんでもかんでも“悪”なんだなぁ…ホント“規制”大好きなんだね。
まぁ、人間の存在そのものが“悪”だからさ!人間の活動に関わる全ての行為も悪という事。だからといって、生れ落ちた以上はなんとか天寿を全うしたいので、自ら悪の根源を断ち切る勇気は無い。

5月に採択だって?便乗して酒税増税の話が出てくるんだろうよ。
まったく、最近の国連は余計な事しかしないぜ!
もっと、深刻な問題が山積してるだろ?

由紀子先生酔っ払い
画像は、女教師由紀子「愛奴計画」より。酒乱の由紀子先生も怒っちゃうぞ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/01/24 21:28 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/630-54c338a1