FC2ブログ

















情報収集

リーマン以前、というかほとんど滑り込みで、「バイト」→「契約社員」→「正社員」となった友達がいる。
彼のバイト時代は、まだ間口(採用)も広かったらしいのだが、最近ではやはり相当に厳しいらしい。色々な意味で、かなりランクの高い人たちが、バイト(正社員登用有り)に応募してくるという。

昨夜の事、その彼とあれこれ話していたところ、彼の職場について書かれたブログを検索する事となった。
最初は“評判”的なものを探していた様子だった。が、そのうち、その職場のバイト君が書いたブログを発見する。

どうやら、バイトの面接時の記事らしい。
「お菓子を食べ放題の、ちょー楽チンな仕事」とか書いてある。
それだけでも正社員の彼はムッとしていたが、ブログを読み進めるうち、“それ以前”のバイトで、レジ金を抜いたりしてるのを自慢げに報告している記事を発見。「一体、どいつだ?」という話になった。

人事部に報告するとかで、そのブログから個人を特定できる情報漁りを手伝ったよ^^
さすが、マヌケな記事をUPしている奴だけあって、かなりの情報が収拾できた。
そこそこいいトコの大学生。だいたいの住所もわかった。バンドをやっていて、YouTubeに顔出ししてる。
会社の採用データと照合すれば一発だな!週明けには、特定にいたるだろう。ご愁傷様です。

しかし、よくmixiとかで、DNQが犯罪を自慢げに告白して炎上しているけど、普通のブログにUPしてるなんてどんだけアホなんだ?

とはいえ、油断は禁物。やみげんも気をつけよう。

私を面接してください 04 [DVD]私を面接してください 04 [DVD]
(2008/11/12)
あや

商品詳細を見る



スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/02/06 12:28 ] ちゃま | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/643-1bcedb37