FC2ブログ

















故郷

由紀子ビーチ
夏休みを海外で過ごした人たちの帰国ラッシュが17日ピークを迎え、成田空港の到着ロビーは、土産や手荷物をカートに載せた家族連れらで混雑したらしい。

成田国際空港会社によると、この日の到着客は約5万7000人。燃料高の影響で旅行先は台湾など近場が人気といい、家族4人で2週間、韓国に滞在した東京都北区の語学学校講師(41)は「航空運賃が高いので、近くを選びました」と話していたとか。

お盆休みを古里などで過ごした人たちで鉄道や高速道路も混雑し、JRによると、上りの新幹線の指定席はいずれもほぼ満席。自由席も東京駅に夕方到着する東北新幹線が軒並み乗車率150%を記録した。

また、日本道路交通情報センターによると、高速道路は17日夕、東北道上りの栃木・矢板インターチェンジ付近で48キロ、東名道上りの神奈川・大和トンネル付近で20キロ渋滞した。

“夏休み”お疲れさまでした。
やみげんは、相変わらず世間様の動きとは無関係に、おウチにこもりっきりだった。家族連れなんかは、暑い中大変だったろう。私は、家族旅行の思い出が無いのだが、たぶん無いよりはあった方がいいのではないかと思っている。たくさんいい思い出を作ってあげてほしいものだ。乗車率150%の新幹線に乗った翌朝に、200%の通勤電車に揺られる価値はあるぞ。きっと!

さて昨夜、久しぶりに別れた女房から電話があった。夏休みらしい。
近況を報告しあい、他愛も無い話が続く。普段、メールなんかのやりとりはしているので、それほど「おおっ!久しぶりやん!」といった感動は無い。2、30分も話したところでネタも尽き、今度PCを教えてあげると約束し、電話を切った。

彼女は、やみげんが“事故”を起こし、故郷に居られなくなってからも3年近く支えてくれた。結局、彼女も仕事を持っていたので、どう事態が推移しても故郷には戻れない、という事がハッキリした時点で離婚となった。
もう、故郷に居を構えることはないだろうが、いつかはお忍びで訪問してみたい。

でも、この時期と年末年始ははずすと思う。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/08/17 22:30 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/71-160d99bc