FC2ブログ

















お手本

岩手県久慈地区の県立高校で、柔道部顧問の40代の男性教諭が、部活動中に1年生の男子部員をたたくなどして、けがを負わせていたことが15日、わかったらしい。


県教委によると、暴行は4月27日夕方、部員が、別の部員を指導中の教諭の前を横切ったため、尻にけりを入れ、さらに、平手で顔を殴ったという。部員は首に約2週間のけがを負ったそうだ。

部員の母親から学校側に連絡があり、発覚。教諭は部員の自宅で謝罪したという。教諭は現在、部活動の指導を控えているらしい。

教諭は1999年にも体罰で文書訓告の処分を受けているという。県教委は「体罰は2度目なので、より重い処分にせざるを得ない」としているらしい。

なんか、柔道部がらみの暴行事案って多いよね。死人が出てるのも珍しくない。もう、柔道部なんていらんだろ、と思ったり。

さて、人気の柔道家が今度の選挙に出るらしい。
才能だけでなく、努力もすごいのだと思う。多分、実際に会って見れば、人間的にも素晴らしい人なんだとは思うよ。でも、何かが腑に落ちない。

暗に、人生の「お手本」として押し付けられている感じがして気持ち悪い。
成功者に対する“妬み”も多分にあるのだろうが、前のオリンピックでの、不透明な代表選出あたりから、嫌悪は決定的と成った。

なによりも、なんであの容姿で、漫画のヒロインの名前をニックネームにできるのか、ずーっと疑問だし、未だにそう呼ばれている事に相当の不快感を覚える。つまるところ、それが全てかもしらん。

でも、当然のように、当選するんだろうなぁ;

Yawara! (1) (ビッグコミックス)Yawara! (1) (ビッグコミックス)
(1987/04)
浦沢 直樹

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/05/16 21:58 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/742-497ac39a