FC2ブログ

















ヤリクリ

学校給食費の滞納を減らすため、文部科学省は、給食費の引き落とし口座を子ども手当の支給口座と同一にするよう、保護者の協力を求める通知を都道府県教委に出したらしい。給食費滞納を国から支給される子ども手当で清算させようとする試みという。

文科省によると、公立小中学校の給食費は平均で月額4千円程度だが、滞納する保護者が後を絶たず、平成17年度で滞納総額は22億円に上っているとか。同省では、今年度導入された子ども手当制度で子供1人当たり月1万3千円が支給されるようになることから、この中から給食費の引き落としを可能にしたい考えだそうだ。

ただ、通知には法的な強制力はなく、あくまで保護者に対する「お願い」に過ぎないため、保護者が口座を同じにしなかったり、給食費の引き落とし手続きをとらなかったりした場合、引き落としはできない。過去の滞納分をどれだけ清算させるかも決めていないため、どこまで滞納減少につながるかは不透明だという。

こんなんじゃ、子ども手当てを減額して給食費をタダにすればいいじゃん!と思った。
将来の消費者を育てるために、国が肥料(子ども手当て)を撒くこと自体、下品極まりない政策だと思っているが、海外の養子に支給とかは、許せんわ!なるべく現物支給にして欲しいぜ!

さて、経済的に困窮経験のある方はご理解頂けると思うのだが、引き落としの口座と、日常の口座は分かれているほうが良いよね。やみげんはギリギリの生活が長いので、なるべく引き落としではなく振込みの形にしてもらってる。

遅れて迷惑かけることは多々あるけれど、それでも、光熱水&通信が止まった事はないので、結局は支払っているわけだ。
それなら、引き落としでも同じ事、とも思うが、極貧にあるという事は「あと数日待ってもらえれば…」という場面が多いのである。

これは低所得とはまったく別問題だな。ヤリクリ上手になりたいです;

フタナリ女教師・悦子「陰核肥大」-クリペニ-sp04
画像は、フタナリ女教師・悦子「陰核肥大」-クリペニ-より。クリペニ≠ペニクリです。ヤリクリは全く関係なし!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/05/20 22:28 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/746-f933c413