FC2ブログ

















薄氷

大学生の就職率は2年連続で低下し、前年同期を3.9ポイント下回る91.8%となったことが、文部科学、厚生労働両省の調査で21日分かったらしい。1996年度の調査開始以来、過去最悪だった99年度の91.1%に次いで低い記録とか。下げ幅はこれまでで最も大きかったという。

文科省が調査した高校生の就職内定率も2年連続で低下し、前年同期比1.6ポイント減の91.6%。同省は「世界同時不況の影響で、採用を絞った企業が多かった」と分析したらしい。

両省は全国の大学や短大などから2009年度の卒業生6250人を抽出。就職希望者のうち4月1日現在で就職していた割合を集計したという。

企業の説明会もスグに満席になるらしいね。
なにかで、「情報が大事」とiPhoneを片手に就活に走り回っていた女子大生が取り上げられていた。
なんでも、普通の携帯だと企業のHPが途中で表示されなくなり、ウチにもどってPCから申し込もうとしたら、すでに満席で申し込みが出来なかったらしい。「だから…」携帯をiPhoneに変えたという。いろんな意味で痛々しかったです;

高校生のほうも同様に酷い事になってる。3月末現在で前年同期比1.6ポイント減の91.6%で、2年連続の減少という。
9割と言うが、進路指導担当の先生が無理クリ押し込んだ結果が、ようやくこの数字という事だ。おそらくミスマッチしまくり、3年勤める生徒がどれほどいるのだろう。

若い人の事ばかりは言ってはおれない。やみげんだって、薄氷を踏みながら毎日を生きているわけで、氷が割れれば水底へ一直線、浮上は難しいと思われる。

そうならないように、頑張るのみ!

由紀子ピラミッド
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。女子大生由紀子^^
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/05/24 07:51 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/750-de103b50