FC2ブログ

















神戸市内の兵庫県立高校の男性教諭が、生徒2人から「妻ががんで入院していて費用が足りない」などと偽り、約56万円をだまし取っていたことが4日、わかったらしい。男性教諭はすでに全額を生徒に返金。県教委は男性教諭の処分を検討しているという。

県教委によると男性は体育の教諭で、学校では運動系の部活動の顧問をしており、熱心で生徒から人気があったという。

今年2月上旬、「妻の入院費用を無くした」などとうそをつき、生徒2人からそれぞれ28万円ずつだまし取ったそうだ。金は、生徒がアルバイトなどでためたものだったという。数日後、保護者が不審に思い、学校へ問い合わせたため発覚。男性は全額返金し、謝罪したらしい。

男性教諭は「妻は入院しておらず、だまし取った金は無くした部活動の活動費用に充てようと思っていた。生徒には『入院保険が下りたら返す』と話していた」と、事実を認めているという。

県教委は、男性教諭は自宅待機としたうえで、現在調査中といい、「兵庫県警へ相談するかどうか検討している」としているそうだ。

なにが検討?ちゃんと突き出せよ!犯罪じゃないか!
本人が否認しているのならともかく、認めているのだから、後の調査は当局に任せればよろしい。

やみげんも、それなりに嘘をついて生きてきたが、身内の不幸ネタは使った記憶がないな。それが現実になったら、と思うと、多少無理があってっも別な嘘を工夫したほうがマシだ。
身内の不幸ネタと、自身の健康ネタは、相手も疑いづらいしさ。嘘に上下はないけれど、卑劣な部類と言っていいだろう。

それにしても、今時の高校生はたくさんお金をもってるんだね。
アルバイトで貯めたんだって?どんなバイトだったのだろう。
よく利用しているスーパーでも高校生がバイトしてるけど、とてもそんな余裕があるようには見えない。

リサ校長パトカー
画像は、リサ校長の場合「追跡」より。パトカー、子供の頃はカッコイイと思ってたなぁ…子供の頃は;
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/06/05 21:27 ] トンデモ教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/762-97b2090e