FC2ブログ

















摘発

京都府警ハイテク犯罪対策室などは14日、人気漫画「ワンピース」などを雑誌発売前に動画投稿サイト「YouTube」にアップロードしたとして、著作権法違反の疑いで名古屋市中区の男子中学生(14)を逮捕したらしい。

府警は、YouTubeへの違法投稿の摘発は全国初としているそうだ。

逮捕容疑は昨年12月~今年2月の間、計4回にわたり、ワンピースなどの漫画を著作権者の許可を得ないでYouTubeに投稿、不特定多数に閲覧させた疑いという。

府警によると、中学生は漫画が掲載されている雑誌を発売日前に入手し、誌面を写真撮影してネット上で読める形で投稿していたとか。

集英社広報室の話 YouTubeを利用した著作権侵害事件は誠に遺憾。漫画文化と漫画家の権利を守るため、インターネット上の不正なコピーについてあらゆる策を講じているという。

「発売日前」ってのが謎だよね。
一介の中学生が、どうやって手に入れたのかしらん?身内に集英社勤務の人間がいたとか、印刷所のルートとかも考えられる。

警告無し、いきなりの逮捕だったのかな?「初の摘発」は刺激的だ。
今頃、似たようなコンテンツをアップロードした連中は慌てて削除してるかもしらんね。今回は、漫画だったけど、アニメとかTV番組とかその気になればいくらでも摘発できるもんなぁ。

まぁ、悪い事だとはわかってたんだろうから、仕方が無いね。
しばらくは不安な日々を過ごしてください。
逮捕に来るのは、だいたい朝だそうですよ。

ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)
(1997/12/24)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/06/14 16:11 ] ちゃま | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/771-71c4b7a3