FC2ブログ

















避難勧告

記録的な豪雨に見舞われた愛知県岡崎市は29日午前2時10分、土砂災害などの危険があるとして、市内全域の約37万6000人(約14万6000世帯)に避難勧告を出したらしい。同2時半すぎには県を通じて自衛隊に災害派遣を要請したという。

市対策本部によると、伊賀町で浸水した民家から女性1人の遺体が見つかったほか、城北町で女性1人が家ごと流され行方不明。床上浸水約400棟、土砂崩れ7カ所など大きな被害が出ているそうだ。
気象庁によると、岡崎市では午前2時までの1時間に146ミリの雨を記録。観測史上全国7番目の豪雨となったという。

どこもかしこも、すごい事になっていたようですね。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
「記録的豪雨」という聞きなれない言葉が、当たり前になっていくんだろうなぁ…いつ自分が被災してもおかしくない怖さがある。

もし仮に避難勧告なんて事態になったら、ウチは何処に避難すればいいんだろう?そんな事も知らないぞ。公民館の場所は知っているが、そこは危険度からいって、やみげん宅とさほど変わらないように思われる。そうすると多分、近所の小学校体育館ということになるのだろうか?「それはそれで黒い教室的には、いい取材になる」などと呑気な事を言ってられない。

常々、周囲には漏らしているのだが、やみげんは田舎に住んでいるくせに、近所との面識、付き合いが全く無い。本当に口をきいたことがないのだ。誰も知らない。
同時にそれは、ご近所さんもやみげんを知らない、たまに見かける程度なわけだから、避難先の体育館では相当居心地の悪いことになる。

田舎に溶け込まない異様な風体の中年男を、興味と恐れの入り混じった目で見つめるご近所さん。
なにやら、こちらをチラチラ見ながら、こそこそと話しているのが分かる。たまに、遠慮を知らないガキんちょが、指を刺しながら「お母さん、薄気味悪いよぉ~」などと大声を上げるのだ。

そんな光景が頭をよぎった...orz

過剰体罰:ウンチフェラ
画像は、体育女教師「過剰体罰」より。体育館でスカトロ制裁される女教師。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/08/29 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/83-03ceeb62