FC2ブログ

















欠点

山口市立小学校で、転校してきたばかりの5年生の男子児童(11)について、担任の女性教諭(44)が同級生約35人に「男児に直してほしいところ」をアンケートし、結果の一覧を本人に渡していたことが25日、市教委への取材で分かったらしい。

「汚い」「乱暴しないで」「教室で騒いでうるさい」などと書かれており、保護者の訴えで男児は別の小学校に転校。市教委は「児童の人権を無視した行為で、大きな精神的負担を与えた」として、7月7日付で教諭を文書訓告としたそうだ。

市教委によると、男児は4月に北海道から転入。この学級は6月9日から宿泊学習をする予定だったが、複数の児童が教諭に「(男児は)勝手に行動するところがある」などと相談したらしい。

教諭は6月4日に教室でアンケートし、7日に内容を個条書きにして男児に渡した。帰宅後に保護者が発見し、学校に連絡。教頭と教諭が男児宅で謝罪したそうだ。教諭は「配慮が足りなかった」と反省しているという。

これは遺憾だろう…若くないとはいえ女教師のやった事だから許してあげたいが。
なんでまた、こんな事やっちゃったのかな?問題になるのはわかりそうなもんだ。当該女教師には、以後気をつけて頂きたい。

思えば、やみげんも欠点だらけだ;
この歳でも、被害児童と同じように周囲に糾弾されたらいたたまれない。死んじゃうかも;;;
だいぶ治したんだけどね…まだまだ欠点は無くならないぜ!

ところで、被害児童の欠点を書いた同級生には、欠点が無いんだろうね?もちろん無いよなぁ…他人の欠点を言いつけて転校に追い込んだんだから。

さぞ、完璧な小学生だったんだろう。
怖い怖い;

欠点を直さずに幸せに生きる方法欠点を直さずに幸せに生きる方法
(2009/11/24)
齊藤 正明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/08/27 19:38 ] 女教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/844-a32d970f