FC2ブログ

















否認

厚生労働省の村○厚子元局長に対する無罪判決を受け、取り調べの適正化を求める大阪弁護士会主催のシンポジウムが11日、大阪市内で開かれたらしい。元局長の主任弁護人弘○惇一郎弁護士が判決について報告。参加者からは、取り調べ全面可視化の意義を強調する意見が相次いだという。

討論会では、大阪府枚方市の談合事件で逮捕され、無罪判決が確定した元副市長小堀○恒さんが検察の取り調べについて「まさに拷問。密室だから罵詈(ばり)雑言を浴びせ、抵抗する気力をなくさせる」と振り返ったそうだ。

弘○弁護士は「共犯者には徹底追及し、検事の作った供述調書にサインしろと迫る。周辺の人には利益誘導など、あらゆる手を使って認めさせる」と指摘。小坂○久弁護士は可視化に関し「検証が可能になり、無理な取り調べが抑制される。供述が鈍ることはあり得ない」と述べ、早期導入を訴えたという。

怖いね~;「陥れられる」感じが。
本当に「抵抗する気力」がなくなるらしいから、この元局長はスゴイと思う。尊敬します。
やみげんだったら、苦痛から逃れる為に、もうホイホイサインしちゃうな;断言してもいい。

最近では、「~で逮捕!容疑者は否認」と聞いて、ホントに犯ったのか?と疑うのが常となった。裁判で有罪になっても、確信が持てなかったり;;;

控訴されず無罪が確定した場合、この元局長は局長級の扱いで職場復帰するらしいが、一般人は、「~逮捕!」だけで人生が大きく変わるから深刻だ。

まして、それがエロ絡みだったりすると人生は終わる。冤罪が証明され無罪を勝ち取ったとしてもだ。
気をつけようぜ!

それにしても、早く可視化しろよなぁ…09マニフェストはどうなった?参院選では引っ込めていたようだけどな。

リサ校長パトカー
画像は、リサ校長の場合「追跡」より。蛭田校長を逮捕!容疑者は犯行を認めている模様。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/09/11 20:50 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/859-9f8ffe26