FC2ブログ

















変更

インターネット上に同名のアダルトサイトがあることが分かったため、来年4月に開校する市立小学校の名称を「さくらんぼ小学校」から変更することを決めた山形県・東根市教委は24日、新名称を「大森小学校」にすることを決定したらしい。市長と教育長が記者会見し発表したそうだ。

新校名は、市教委が選考方法を決定。昨年7月、市民から公募した候補のうち、さくらんぼ小とともに最終選考に残った5点に加え、公募で3人以上が提案し、地名が入っている5点の計10点を対象にしたという。
地元の自治会長やPTAでつくる準備委員会が全会一致で「大森小」を選定したそうだ。市教委は24日、市議会の議員懇談会に諮り、了承を得たとか。28日の9月定例会本会議で校名変更の条例改正案が可決され、正式決定される見通しらしい。

市長は「市を象徴する大森山から名前を借りた。子どもたちが古里に誇りを持ち、大きく世界に羽ばたく人間になってほしいとの願いを込めた」と話したそうだ。
市教委はさくらんぼ小と決める際、ネットで検索するなどの確認作業を怠り、同名サイトの存在に気付かなかった。新校名は漢字のほか、ひらがなやカタカナ、略称でも検索し、同様のサイトはないと確認したという。土田市長は「同じ轍(てつ)は踏まない」と強調したらしい。

市の代名詞ともいえる校名を断念することについて、市長は「残念だが、子どもたちの安全には換えられない」と語ったという。

良かったじゃないのか。
中学校に入って他校卒の生徒に虐められちゃうからな。大人になって「さくらんぼ小学校卒」とかも恥ずかしすぎる;ホント大人の勝手な都合です。
きっと、さくらんぼ小学校の裏サイトなんかも出現したんだろうよ。名前の可愛らしさと、サイトへ書き込まれるどす黒い内容とのギャップが、よりブラックな印象を与えたかもしれない。

思い出したのだが、ウチの過去作でも学校の名前をどうしても創らないといけないときは、一応ネットで確認したりした。そんなに数が出るわけじゃないんだけど、やっぱりなんかで問題になったら困るしね。

こちら、いろいろと気を使ってます;;;

ぼくらのよーこ先生「センセェ~あそびましょ!」 sp03
画像は、ぼくらのよーこ先生「センセェ~あそびましょ!」より。チェチェチェチェチェリーボーイ!
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/09/25 15:21 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/873-34c38006