FC2ブログ

















農村

農業を学ぶ全国の高校生ら3千人が集まり、学習成果を競う「第61回日本学校農業クラブ全国大会」が6日、北海道岩見沢市内などで開幕したらしい。道内での開催は12年ぶりという。

参加者は大会事務局の岩見沢農○高のほか、美唄、江別両市内などで、研究成果などを発表。農業関連の情報処理の競技会なども行われたそうだ。

岩見沢市民会館で行われた研究成果の発表会では、旭川農○高が米粉を使ったパウンドケーキの商品開発の取り組みを紹介したらしい。

岩見沢農○高では、日本学校農業クラブ連盟の結成60周年記念事業として、旭川市の前旭山動物○長が、夢を追うことの大切さを講演したという。

最終日の7日には競技会などの成績を発表する大会式典が、道立総合体育センター(札幌)で行われるそうだ。

実は今、ちょいと野暮用で農業高校について調べている。
農業高校も、普通科の高校とは違った意味で色々問題を抱えている様子。

そんな中、某国営放送で昔放送されていた「明るい農村」の担当者が「暗い農村」をイメージして放送してたという証言に突き当たり、笑ってしまった。

でも。
おぼろげに憶えているこの番組内容は、やっぱり暗いイメージだったように思う。
「つまらない番組」なのではない。「暗く、深刻な番組」だった気がする。

「明るい農村」が暗示した暗い未来が、現在に出現しているのかもしれないね。

あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 農業サラリーマン ハッピー・米(マイ)・ライフ [DVD]あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 農業サラリーマン ハッピー・米(マイ)・ライフ [DVD]
(2009/12/25)
教育

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/10/08 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/886-0b7e2de8