FC2ブログ

















残念無念

ネットエージェントは10月22日、P2Pファイル共有ソフト「Share」上で児童ポルノを収集しているとみられるユーザーが2万人以上に上るという調査結果を発表したらしい。

調査は、ファイルを収集しやすくするためにユーザーが設定する「クラスタ」に児童ポルノ関連ワードを設定しているユーザー(ノード)をカウントした。ただし、ファイルが実写か、イラストなのかなど、ファイルの内容自体の調査は実施していないとしているという。

ネットエージェントのWebサイトより 警察がP2Pによる児童ポルノ法違反容疑で18人を一斉に逮捕した9月27・28日前後の推移を調べたところ、摘発前の25日には2万7697だったユーザー数が、摘発後の9月30日には2万485にまで減少していたとか。だが10月3日には2万4978と、回復傾向にあったという。

Share利用者は約10万人規模に上るとみられ、児童ポルノ関連ワードを設定しているのはその2割以上ということになるそうだ。ネットエージェントは「今回の全国一斉取締りによる児童ポルノコレクターへの抑止効果は限定的なようだ」と指摘。P2Pソフトを利用することで意図せず児童ポルノを中継・公開してしまう可能性があるとして、注意を呼びかけているという。

やみげんは、いかなる形にせよネットの規制は、最後は自分の首を絞める事になると思っている。
特に、児ポ法を入口にした規制は、曖昧な部分が多すぎて危険極まりない。

しかし。だ。

この間、制作もそこそこに色々勉強させていただいたわけだが、もう良く分からなくなって来たぞ!
人間の悪意の、さらに奥にある「闇」とネットの親和性を目の当たりにしたからな。

今後も“一応”、規制には反対するが、これまでのようになんでもかんでも「反対!」とは書けなくなってしまったよ;
残念無念!悔しいです;;;

教育実習生物語「雨・濡らして…」sp02
画像は、教育実習生物語「雨・濡らして…」より。プロテクト実装…恐縮です;
スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/10/26 03:30 ] 規制 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/904-f21450d3