FC2ブログ

















ゴミ

全国学力調査の結果を公表しない市町村教委には「予算で差をつける」方針を明らかにしている大阪府の橋下徹知事は8日、報道陣に対し、教委が情報公開請求により結果を開示したとしても、「自主的に公開したとみなさない。予算をつけるときは『非公開』と判断する」と話したらしい。

橋下知事は、府が年間30億円負担して維持する35人学級編成について、非公表の教委には来年度、予算をつけない意向を示しているとか。今回の発言は、教委が情報公開請求を受け開示した場合について言及。「いやだいやだと言っていて、無理やり公表になったからといって、それは公表と判断しない」と述べたそうだ。

ただ、記者から「中央集権的なやり方では」と質問されると、「予算執行をちらつかせてというのは、もしやり方がまずいというのなら考えます」と答え、方針の見直しにも含みを持たせたという。

「クソ教育委員会」って言ったんだって?とばしてるなぁ。

問題の全国学力テストの結果だが、47都道府県中、大阪の平均正答率は小学校が全国41番目、中学校は45番目。昨年はいずれも45番目だったそうだ。
そらぁ、責任ある立場の知事さんなのだから、「なんとかせねば」と思うだろう。きっと、猛烈な“抵抗”があるのだろうが、子供達のために頑張っていただきたい。

やみげんは場末のエロブログで、行き当たりばったりの批判を垂れ流しているわけだが、「では、どのように現状を改善していくのか?」という問いには答えを持たない。また、仮になにか教育再生の的を得たプランを持っていても、それを実現する力もない。ゴミのような存在だ。
だが、現状のままで良いわけがないのだから、なにかアイディアがあるのなら、失敗を恐れず試してみれば良いと思う。どの道、今より悪くなる事はないだろう。

英子先生01sp4
画像は、令嬢教師・英子「淫縛折檻」より。上からの改革へ、抵抗勢力によるカウンターレイプ。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2008/09/08 20:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/93-125c1234