FC2ブログ

















新幹線

岩手県盛岡市内の中学校で、30代の女性教師が英語の課題プリントの表紙に「これをやらなければ呪いがかかりますよ」と書いて、生徒に配布していたことが3日、分かったらしい。学校は不適切な表現があったとしてプリントを回収、表紙を取り換えて再配布したという。

学校によると、プリントはA4判十数枚つづりで、女性教師が作製。11月中旬に高校受験対策として3年生に配ったとか。配布後、保護者から学校に指摘があったそうだ。この教師は「課題に取り組んでもらいたい一心だった」と反省しているという。

教師の勤務態度は真面目で、生徒会や進路指導を担当していたらしい。生徒から「授業が分かりやすい」と評価する声もあったという。

校長は「教育者としてあってはならないこと。話す言葉や文章の表現に注意するようにしたい」、盛岡市教委学務教職員課長は「各学校にも言葉の表現に注意するよう伝えたい」としているそうだ。

あぁ…とうとう女教師までも;
このテの“不適切”表現が、世間で叩かれまくってることを知らなかったのかな?どんな「呪い」が掛けられるのか気になるところではあるね^^

さて、本日は東北新幹線が新青森まで繋がったいうことで、キャンペーンと連動した報道をいろいろと目にした。
やみげんが、最後に東北新幹線を利用したのは、確か仙台への出張だったと思う。まだ、上の女教師が働いている盛岡までしか開通していない頃だった。

思えば、昔は新幹線を利用させていただく事が多い人間であった。
幾つになっても乗車のワクワク感が失われる事はない。車内で食べるお弁当や、缶ビールの美味しい事美味しい事^^「鉄ヲタ」ではないけれど、引きこもりとなった今でも、新幹線大好き人間なのだ。

またいつか、新幹線に乗りたいなぁ…だけど、その為の用事が見当たらない;

新幹線のすべて [DVD]新幹線のすべて [DVD]
(2009/07/22)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る



スポンサーサイト
[PR]

[ 2010/12/04 19:43 ] 女教師 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/943-325d46e1