FC2ブログ

















身の丈

厚生労働、文部科学両省が18日まとめた今春卒業予定の大学生の就職内定率(昨年12月1日時点)は68.8%で、調査を始めた1996年以降で最低だったらしい。これまで最低だった前年同時期を4.3ポイントも下回っており、悪化は3年連続。一方、高校生の内定率(同11月末時点)は70.6%と同2.5ポイント上昇したとか。3年ぶりの改善で、「超氷河期」との指摘も出ている大学生と比べると薄日が差した格好だそうだ。

厚労省は大卒内定率について「長引く景気低迷による求人減少に加え、企業に新卒を育てる余裕がなくなり、即戦力の中途採用を活用する傾向が強まったことも影響した」と分析。高卒に関しては「学校の進路指導強化で、一人一人の身の丈に合った就職先選びを徹底させたことが奏功した」とみているらしい。

大卒内定率は、理系が71.3%で7.3ポイント落ち込んだ。文系は68.3%と3.7ポイント下落。男女別では、男子が70.1%と2.9ポイントの低下にとどまったが、女子は67.4%で5.8ポイントも大幅に下がったという。

色々な事が一度に作用している気がするな…悪いほうに;

不景気に原因を求めるのは簡単だが、それは理由の一つに過ぎないと思う。
“ゆとり”や“Fラン大学乱立”。当の学生たちとは関係ないところで、大人が無茶苦茶やっただろ?
結果として、「大学は出たけれど…」状態になっているのは明らか;
最近、大企業と中小企業の求人倍率を挙げて、「ミスマッチ=身の丈にあった就職」を無責任に言う大人たちを見かけるが、言ってる連中が今の惨状を造ったと思うとなんかムカツク!

とはいえ、生まれる時代は選べないわけだからさ。
生きてる以上はどうにか頑張るほか無いぜ。

由紀子ピラミッド
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。先生になる前の由紀子先生。この頃は良かった;
スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/01/19 18:00 ] ちゃま | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/989-e5acbfdb