FC2ブログ

















エジプト

入学式や卒業式の君が代斉唱では日の丸を向き、立って歌うよう強制する東京都教委の通達や校長の命令は違法だとして、都立高校などの教職員とOBが都教委などを相手に、従う義務はないことの確認などを求めた訴訟の控訴審判決が28日、東京高裁であったらしい。裁判長は「通達は憲法に違反しない」と判断、義務がないと認めた一審東京地裁判決を取り消し、教職員らの請求を退けたという。

逆転敗訴した原告と弁護団は28日午後の会見で、口々に裁判所への不満を漏らしたそうだ。

「極めて不当な判決で、到底許し難い。速やかに手続きをして、最高裁の判断を仰ぎたい」。弁護士は会見の冒頭、上告方針を明らかにしたという。

弁護士は、日の丸と君が代が国旗国歌であることは慣習法として確立していたとの判決の指摘については「定着していることと、強制することは次元の違う話」と反論したそうだ。

会見場の壁一面には1審勝訴を報じた新聞記事の拡大コピーが張られていたが、教諭や弁護士らは一様に固い表情。都立高校の国語教諭は「こんな判決を出すなんて裁判所って本当にひどい」と涙を流し、「日本には自由も民主主義もないのか」とも話したとか。

都立高校の元教諭(61)も「裁判長の判断は全く理解できない。私は生徒に『あきらめるな』と教えてきた。これからも、理不尽をやめさせるために闘っていきたい」と語ったという。

エジプトが大変なことになっているらしい。

不勉強で、何が何してこうなったのかはよく分かっていないのだが、きっと我々には伝わらないトコロでは、人々の不満が充満していたんだろう。なんだか、一気に爆発した感じだね。周辺国にも飛び火するかな?

日本は、政権交代しただけで、結局何一つ変わらない状況となったが、本当に体制が変わるときは、これくらい暴力的なものなのかもしれない。

上の先生も、簡単に「自由も民主主義もない」とか言ってないで、どうやればそれを獲得できるのか真剣に考えて頂きたい。

なんだかんだ言って、体制の中でその手先として働いているのだ。
当該先生達が、学校で教えている内容では「自由」も「民主主義」も手に入ることは無いだろう。

由紀子ピラミッド
画像は、女教師由紀子「放課後は全裸授業」より。まさかエジプトがこんな事になろうとは。
スポンサーサイト
[PR]

[ 2011/01/29 18:00 ] 与太話 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blackclassroom.blog116.fc2.com/tb.php/999-04f47f28